もったいない本舗

自宅で本の整理をする際に利用しました。もったいない本舗のホームページから申し込みをすると翌々日に梱包キットが届きました。

ガムテープや宅配伝票、記入用のボールペンまで入っていてすぐに梱包準備を始められるようにおぜん立てしてくれてます…。

ちなみにこのボールペンやガムテープは梱包する際に同梱して返送することができます。梱包が終わり宅急便業者を呼んで段ボールいっぱいの重たい本を持って行ってもらえます。

3日後ぐらいだったか、指定していた口座に代金が振り込まれました。買取価格を見たときは予想以上の安さに少し笑ってしまいました。

買取価格は近所のブックオフに売った方がまだよかったかな?と思うぐらい安かったです。本って状態がよっぽどよくないとそれなりの値段はつかないみたいです。

ただ、手間も時間も労力もかからなかったので、いらない本がたくさんあって簡単に大量に売りたい場合にはよいかもしれません。

私の場合、「断捨離」して本をとにかく整理したかったので、すぐに簡単にできてよかったと思っています。どちらにしろ家にこのままおいておいても読み返すこともなく、本棚でただ場所をととって表紙が日焼けして色あせていくだけですから自宅にずっと置いておく必要性もなかったので。

売ってからは自分のお気に入りの本だけにすっきり整理できて良い気分です。買取の価格は安かったけれど、処分してもらった手間賃を差し引きしたと思えばまぁ納得できなくもないです(もともといらないと思ったものだし)。

本って買った値段は安くはないし壊れているわけでもないので捨ててしまうのはもったいないのだけど、他に必要な人を探すのも自分では面倒ですから。とても便利なサービスだなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です